2008-01-01から1年間の記事一覧

感謝。

2008年、今年も、 「お好み焼き TABO」 を可愛がって頂き、 誠に、ありがとうございましたm(_ _)m 2009年も、 「最高のお好み焼きを創る」ことに一生懸命取り組んでいきますので、皆様 よろしくお願いします(^o^)v

出た

広島のお好み焼き屋さん TABO 西新店 冬のおすすめ お好み焼き 登場!TABO 西新店 林 店長のオリジナル デミグラスソースがたっぷりかかった創作お好み焼き 「デミお好み」デミグラスソースの上から、パルメザンチーズもかかって、女性にはたまらない味に仕…

はやいもので…

今年も残り2週間となりました。 皆さん、慌ただしくお過ごしでしょう!?ワタシも来年に向け、バタバタしておりました…。そんな中、昨日は、TABOのSTAFF〜歓迎会&忘年会やりました。 場所は、福岡市中央区六本松の居酒屋「ごえん」。 (すっごく氣…

バルーンフェスタ 下見。

先日、2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行って来ました。http://www.sibf.jp/index.php 夏のマリゾン(シーサイド百地浜 内)仲間が出店していることもあり、 「TABOの焼きそば」で来年以降の出店を検討するための下見。博多からは、九州道でも…

結婚式 二次会。

昨日は、九大病院のケンタ先生の結婚式。 二次会に参加してきました。「TORICO カレー」繋がりで 知り合いになり、 とり料理 「犬丸」に連れて行ってくれるお医者様。このたび、めでたくご結婚となりました。 (右から二人目がケンタ先生。隣の女性が奥様。…

久々に見たいもの。

10月も終わり、いよいよ11月に突入。 (早いものです。)そして11/1〜は、久々に見たい映画が上映開始。「レッドクリフ」http://redcliff.jp/index.htmlジョン・ウー監督の「三国志」の完全映画化で、すごく話題になっている。 しかも、「三国志」のなかでも…

田舎のファーストフード。

私のふるさとは「伊万里」 。月に一度、お墓参りに帰っている。 最近は、地元のいろんな食材&生産者を紹介してもらう機会が増えた。今月は、有機栽培で米・黒米・赤米や大豆・玉ねぎなどをつくり、その有機米・有機大豆で 味噌などを作っておられる 「ゆう…

どうしても食べたくなるもの 博多編 。

今日は、お好み焼き TABO は店休日。 TABO STAFFは、ちゃんと静養できたかな? 博多に来て20年。いろんな飲食店に行きました。 その中でも、また行きたい店、そうでない店。たくさんあります。激戦区の博多の飲食店でも、僕がまた行きたくなる店をシリーズ?…

迷い鳥。

仕事が終わって帰宅した深夜。住んでるマンションのエレベーターホールに着き、 ボタンを押してエレベーターを待ってたら、な〜んかいつもと違う雰囲気がした。ふと、ドアの方に目を向けると、なにやら得体の知れない白ーい物体が…げげっ、鳥だぁ!!なんで…

でかしたっ!!

先日、ひとつの段ボールが届いた。「まーた、ネットショップで何か買ったな‥」とすぐに妻を疑う…結構大きくて、重たいので「相当高いのを買ったな‥」とさらに深く(いろんな意味で)疑う…。恐るおそる段ボールを開けると…ナント、中身は「Wii」。さらに、そ…

好評!TABOの季節のお好み焼き。

広島のお好み焼き屋さんTABO では、 季節ごとにTABOオリジナルのお好み焼き を提供している。 2008 秋のおすすめお好み焼きは、 「坦々 お好み焼き」 通常のTABOのお好み焼き(豚玉)の上に、坦々麺の具を見立てたTABO次郎丸店 木全店長オリジナルトッピング…

2008 夏。

ずーーーーっと、海にいました。今年は、奥さんのお祖父ちゃんが、奈多海岸で「海の家」をやっていたのを先月から引き継いだのと、毎年恒例のシーサイド百道浜・海っぴビーチでの屋台村へ出店&マリゾン噴水広場での屋台出店とバッタバタな1ヶ月半を過ごし…

今週のおすすめ。

福岡市中央区大名にある「CLIPS」が、先日7/7に10周年を迎えられました!!10周年おめでとうございますっ!!ということで、 「CLIPS 10th Anv.Party」 が 7/11・12・13で行われます。http://www.spiral-project.co.jp/clips/index2.htmlオ…

スタミナつけましょ。

お好み焼き TABO 次郎丸店 の2008・夏の季節MENU。今月初旬から提供してます。 今日は、大好評 ニラ焼きそば をご紹介。自家製ポン酢とオイスターソースや醤油・ニンニクなどを使った、TABO次郎丸店 店長の オリジナルソースで焼き上げます。おいしそうでし…

今年の夏もやります!!

お好み焼き TABOは今日・水曜日が週のはじまり。 まだまだ雨が続いてますが、今週も氣合い入れていきますよ〜!さて、今年も夏のあいだは、TABOの屋台が、福岡市早良区百道浜の「海っぴビーチ」に出店します!! http://www.marizon-kankyo.jp/beach…

沖縄、最終日。

…あっという間に、最終日。HOTELをCHECK OUTして、「のぶさん」とのLUNCHの約束時間まで少し時間があったので、読谷村までDRIVE。 途中には、来月から始まるマリゾンのTABO屋台の参考になる建物がたくさん。 サトウキビ畑の中にある、日航アリビラHOTEL。い…

沖縄の続き。

…沖縄二日目。 今日は、那覇市内へ。 「うら庭」「沖縄タコス屋」の田渕社長の自宅兼雑貨屋へ向う。 首里城のすぐそばにあって、眺めも最高。 一階のお店は、石とランプのお店。 バリで作っている品物がズラリ。 ここもまたカッコいい店に仕上がっていて、「…

今週は沖縄に行ってきました。

今年の夏も、福岡市早良区のシーサイド百道浜内・海っぴビーチで TABOの屋台を出店するので、 屋台のデザイン研究や旬の食材探しに、新婚旅行も兼ねて、 沖縄に行ってきました〜!!俺自身、久々のOKINAWA。空港に着くと「本日、梅雨明け」の嬉しいNEWS。 また、…

鉄板料理に最適な油見つけました。

最近、いろんな商品の値上げが良く聞かれるが、食品の中でも、 油ものは特に値上げ率が高い… そんな中、TABOの鉄板料理に朗報!「グレープシードオイル」広島の健康食品会社で見つけてきた油。ノンコレステロールで、ビタミンE・ポリフェノール たっぷりの葡…

大人の遊び。

今週のおすすめ。福岡市中央区親不孝通りにある 「club Lab-z REMIX」でhttp://www.lab-z.net/毎月第2土曜日に行われている、セクシーダンスチーム FOXY によるポールダンスショー。オーナーは、俺ら世代憧れのカリスマDJ 池田聡司。いつも笑顔で話を聞いて…

MAVAZI。

先日のTABO 次郎丸店の店長に贈ったポロシャツがどこに売っているか聞かれたりしたんで 今日はそのお店を紹介します。福岡市中央区薬院3-3-15にある「MAVAZI」。 MAVAZI(マバジ)はスワヒリ語で「洋服」を意味します。 定期的にニューヨーク近辺に買い付けに…

親子の絆。

昨日のBLOGで、鳥の親子の絆を見せつけられたので、 自分の親子の絆はどうだろう?と考えてみた… ちょうど1ヵ月前の、5月6日に結婚式を挙げた時の画像。ジャーン!(左から、おふくろ・親父・俺・奥様・奥様の母・奥様の祖父。)入籍は二年前の5/5に済ま…

休み明け。

お好み焼き TABO 西新店&次郎丸店は、毎週火曜日が店休日。今日は、休み明けの水曜日。天氣もいいし、すがすがしい氣持ちで 迎えられた。毎週の朝一会議が終わり、TABO 西新店へ。開店の準備をしていたら、傘立てのなかに、見慣れない物体を発見!! ゲッ!…

西新のお店紹介。

僕と同じ年の浜脇さんがオーナーの美容室「ONE SCENE」。 西新のTENGOOD CITYから、100Mほど祖原方面に入った道路右沿いのお店。浜脇さんとは、同じ年ということで、いかに髪を多く見せるか、いかにデコの広がりを抑えるかなど、人生の…

幸運。

お好み焼き TABO 西新店に幸運がやってきました。分るかな? めでたい「鯛」が2匹の、幸運のエビスビール。 先月は、お隣の「ひよこ食堂」さんにも、やってきてた模様… これを飲んだお客様には、きっといいことがあったことでしょう!! 氣づいてくれたかな…

明日から、どんたく。

福岡市中央区・博多区では、いよいよ明日から博多どんたくが始まる。家のすぐそばでは、いろんな祭囃子や太鼓の音が聞こえ出し、準備万端のようだ。 花自動車も、F1グランプリ並みのテスト走行中。(笑) まぶしすぎました…

五月の店休日のお知らせ。

お好み焼き TABO 西新店&次郎丸店の五月の店休日は、五月 六日(祝)七日(水) 十三日(火) 二十日(火) 二七日(火)となっております。何卒よろしくお願いいたします。

歓迎会。

ちょっと遅くなったが、バイト君たちの歓迎会を先週やりました。場所は福岡市中央区薬院の もつ鍋 「七山」 。お好み焼きTABO 西新店の 林 店長がいつもお世話になっている大将のお店だ。お好み焼きTABO 次郎丸 店のスタッフも大好きなもつ鍋で、 秘伝のテー…

今こそ。

2008/4/7 ここ福岡市早良区西新で最悪のNEWSが流れた。 福岡早良女性殺害事件。犯人は逃走中。僕ら TABO 西新店のすぐそばで起きた凶悪事件。 午後7時頃、パトカーのサイレンが鳴り響いていたのは知っていたが、 そんな事件が起こっていたとは、まったく気づ…

黒 or 白。

夕方、福岡市早良区 西新中央商店街 の名物、 「リヤカー部隊」が TABO 西新店の前を営業が終わり引き上げてくる時間になると、 ミョーに小腹が空いてくる。 そこで僕らは、これまた西新の名物で、お腹を満たし夜の営業に備えている。 そう、福岡の方なら誰…