田舎のファーストフード。

tabonet2008-10-29

私のふるさとは伊万里 。

月に一度、お墓参りに帰っている。



最近は、地元のいろんな食材&生産者を紹介してもらう機会が増えた。

今月は、有機栽培で米・黒米・赤米や大豆・玉ねぎなどをつくり、その有機米・有機大豆で
味噌などを作っておられる
「ゆうき」の会 代表 石橋みつ子さん
宅にお邪魔した。



伊万里市の隣町 有田町(旧西有田町)で農業と養鶏業をされていて、新米が出来たと聞き、2度めの訪問。

石橋さんは、ご家族やご自身の病氣を通して、「私たち生産者が体に良いものを作らないと」という想いから
何十年も前から有機栽培に取り組まれている。

とにかく次世代の子供たちに少しでも伝わればと何度もおっしゃていた。




農作物だけではなく、饅頭やおやきも作られていて、今回は僕らのために、おやきを6種類も作ってくれていた。

肉まんやあんまんに似ていて、佐賀県産の小麦粉を使った包子の中に、自分で作った有機素材をいかした具が入っている。



(芋とあずき)

他に 鶏ごぼう、じゃがバター、鶏ハンバーグ、高菜、かぼちゃとあずきの具があった。


鶏肉は、もちろん息子さんが育てている有明
有明海のカキがエサに入っているので、このネーミング。)
養鶏も有機にこだわっているとのこと。(素晴らしい。)



おやきは、しっかり噛むくせをつけて欲しいということで、歯ごたえがある。(子供思いだな。)
味もおいしいし、体がよろこぶって感じ。

前日に高校の同級生とたっぷり飲んでて、二日酔いだったが、食べ始めたら何個もパクパク食べてしまった。
特に鶏ごぼうは、具沢山でゴロゴロと大豆も入っててホントおいしかった!!

有田陶器市では出店されてて、その他の有田の催事やジャスコなどでも呼ばれて出店することもあるらしい。





いつかTABOの鉄板で焼いて出せたらいいのになぁ…
と皆で話して盛り上がった。

手づくり有機味噌や有機米は、使える範囲内でTABOでも使っていきたいと思う。



みつ子さん、おいしい おやき ありがとうございました!!