これぞ、博多の漁師めし!

博多の漁師めし

先日、妻のおじいちゃんの家に行ってきました。

博多の漁師町なので、行くたびに美味しい漁師めしを、おばあちゃんが用意してくれています。

今回も、ほ〜ら、この通り!

博多の漁師めし

奈多海岸で獲れたもずくに、近海で獲れたイカ、博多名物の汁物「だぶ」、おばあちゃん特製のごろごろポテトサラダに、
おばあちゃんが漬けた奈良漬とキュウリ漬、そして漁師町・奈多で代々伝わる「おさかなごはん」。

ど〜です、この体がよろこびそうな漁師めし

ホントすべてがうまいんです!!


イカは、九州ならではの甘い醤油とゆずごしょうで。
(わさびじゃないんです)

博多の漁師めし


妻が大好きな、根菜たっぷりの汁物「だぶ」。

色鮮やかな「だぶ麩(花麩)」が入っていて、
里芋、にんじん、ごぼうなどたくさんの根菜類を、さいの目にきざみ、鶏肉と煮て、片栗粉でとろみをつける。

博多の漁師めし

そして、僕が大好きな「おさかなごはん」。

季節毎の旬な魚を使ってつくる炊き込みご飯。だしがとっても効いていて、何杯でもいけちゃいますっ

博多の漁師めし

まさに、時価の一品!

いつか、商品化してみたいなぁぁ