上海 2。

tabonet2008-01-18

…地下鉄降りたら、南京路。

上海に来たら必ず観光客が行くよう商店街。

通りがでかい。

食品だけのデパート。(ここがおもしろい。)

ほとんどが、量り売りされていて、いろんな食材が…。

中国らしいでしょ!?
訳分からんものも…

黒なまこ。1kgで6800元。6800×16=10万8800円!!

行列が出来ていた食べ物。

焼き饅頭だと。

ラーメン?

春雨っす。

いやぁ、何ともいえないニオイがしていたが、食文化の違いには
驚かされる。日本の文化なんてまったく感じない。(当たり前か…)




次に移動。

洋服の問屋街。(地名は忘れた)

入口にあった屋台。

手前は、こんにゃくを味噌みたいなもので煮込んだもの。
奥は、たこ焼き!!(やっと日本でも見るものが。)
中に入ると、
ずらーっと並んだ洋服のお店の前で、
若い(10代)の女の子達が、いっぱいネイルをしてた。

1回10元=160円くらい…安い!

地方から来て、沢山の洋服をここで仕入れて地元で売るのだ。

とにかく洋服の多さ、若い子達の多さにはびっくり。
全部見ようと思ったら、2,3日はかかりそうだった。

その後、食事に行くのに普通なら、taxiで30分かかるところが、
夕方の大渋滞にはまってしまい、1時間30分もかかって到着。
車の数もハンパじゃなかった。





最終日。


昨晩は、紹興酒をいっぱい飲んだが、すがすがしい朝。
(基本、紹興酒は好きなんで)

今日は小龍包発祥の店で、小龍包を食べて、福岡に戻る予定。
ジャーン!!ザ・浅草ではなくザ・上海というところ。

(薄っすら奥に見えるビルはグランドハイアット
上の方は、雲に隠れている。どんだけ高いっちゅうねん!!)
そして、お楽しみ。

ストローが付いてるのは、小龍包のなかに蟹肉入りスープ。
むちゃくちゃ熱い!!(やけどするっちゅうねん!!!)
小龍包は、豚肉より海老のほうがおいしかった!!
しかし、すごいお客さん。1日一万個は軽く出てると。



見習わないと。全て手作り。

機械買うより、人件費が安いんだって!
(なんやねん!!)



おみやげ何にしようかうろうろしていると…

博多が誇るラーメン屋「一風堂」の中国版。
TABOもいつの日にか……!!




いよいよ上海空港へ。

実用リニアモーターカー
は、速い!!

見えるかなぁ、431km!!



最後まで世界を感じさせられた…初の中国・上海の旅。
人の多さ、高層ビルの多さに圧倒されたし、街の勢いもあったかな?

でも、今回は 「日本」の素晴らしさ を改めて感じさせられた旅でした。
(やっぱ日本が一番!福岡、最高!!)

また、こんなに広い世界の中で、いま一緒に働いているスタッフと共に
毎日が過ごせる幸せと、お客さんと触れ合うことが出来る日々の連続に
心から感謝することが出来た旅でもありました。