上海。

tabonet2008-01-17

行ってきました、上海。
従兄弟が上海で仕事をしている関係で、以前から「一度見に来いよ」と誘ってくれてて、ようやく実現。今年は、新しいことがやりたくてウズウズしている自分がいて、刺激をもらうにはイイかなと初のアジアへの旅。

夕方に到着。
空港がハンパじゃなく広い。見渡す限り空港って感じ。

まずは、taxiでhotelへ。
最初は、なーんだ何も無いなって思っていたら、ひとつの川を境に
めちゃくちゃなビルの数。しかも50階級がズラリ。驚いた。
大都会!!


(一緒に行った卸売業の社長と目まん丸)

初日の夕食。
従兄弟の友達が副料理長をしているグランドハイアット上海の日本料理店へ。

エレベーターに乗り、着いたのが世界一の吹き抜け。

(凄い)

そして、すぐ隣にある世界一高い場所にある日本料理店。(多分56F)

料理も高そう…
(美味かった)
ホント眺めもきれいだったが、

大都会に圧倒された初日だった。

…2日目。
上海でも気合の朝一のジョギング。hotelから一番近い静安寺公園まで。
小さい公園だったが、お決まりの太極拳をやっている人達がいて、中国だなと思っていたら、
公園の中にオシャレなバリのレストラン発見。

LUNCH。
泊っているhotelの1階にある中華レストランで、いよいよ初の本場の中華。
餃子・チャーハン・ラーメンなど中華料理大好きな僕は楽しみにしてた本場の中華。
ジャーン!

鴨の水かきつきの足。…微妙。
今日ガイドしてくれるグランドハイアットの日本料理店副料理長 潘くん(通称 ダレル)
が飲めと勧めてくれた白酒。

(つ、強い56度。もちろん一気。)
他にも大蛇の肉とか出てきた。(食べてから当ててみてと言われたので画像なし)
正直、微妙。味付けがどうも合わずへこんでしまった。(日本の中華はおいしいのにナ…)

さあ、今日は、街場の探索。


若者が買い物をするところ。自分のなかでのイメージと違い、
かなり欧米の雰囲気。(欧米かっ!)
NYのSOHOに似てた印象。



歩いて、新天地へ。


おっしゃれー。
欧米人がよく集まるところらしい。(欧米かっ!!)

この中にあるカフェで、
ダレルと上海の食品市場や日本の食材について意見交換。
まわりのテーブルはチョコフォンデュばかり出ていた。

ダレルは、日本語・上海語・北京語・英語が話せる料理人。(すごいよなぁ)
日本にはまだ行ったことがないらしいが、ホント日本語が上手で意気投合。
天ぷらとカレーが好きで、家でも作って食べると言っていた。(さすが、和食職人。)
福岡に来るときは、必ず TABOのお好み焼きを食べに来ると約束してくれたので、
僕も大好きな知り合いのお店のTORICOカレー(東区馬出にある)を送ると約束した。

そして、地下鉄でつぎの目的地へ。

目的地を押すだけ。

クレジットカードみたいなのが出てきて、suicaみたいに

上についてる緑の丸いところにそのカード
をかざして入る。


出るときは、カードを入れるところがあって、
そこに入れたら出れる。

なんか、都会でしょ!?



続く…